親知らずの抜歯は痛い??歯医者選びは超重要!



虫歯の治療でなにげな~く行った歯医者。

歯の状態をみるためにレントゲンを撮ったら、

「親知らずあるんで、抜きましょうか(`・ω・´)キリッ」

と、医者から突然の死刑宣告・・・w
しかもなんか1本どころじゃなく数本あるらしい・・・

なん・・・だと・・・?

抜歯なんて一度もしたことないけど、 歯を抜くなんて!!

しかも奥歯だし、 めちゃくちゃ痛いんじゃないの?!

e2dc4a93326f1e890c4f1c201318bfc9

お気持ちとてもわかります。
親知らずの抜歯って、とてもこわいですよね。

特に痛くないならまだしも、
虫歯になってしまったらもう抜くしかありません。

 

実は管理人、つい先日抜いてきましたw
2週間くらい前ですね。

管理人の体験談も交えて、
親知らずの抜歯の痛みについてまとめました。

スポンサーリンク

で、親知らずの抜歯って痛いの?

結論からいいますが、痛くないデス。

だって麻酔しますもん!w

私の周りでは痛いと言っている人は 聞いたことがないですね。

なんて言っている私ですが、

「もしかして麻酔しても、よくわかんないけど
見えない何かの聖なる力で(?)痛いんじゃ・・・((((;゚Д゚))))」

と、本当に超不安でした。
ちなみに管理人は痛みにはめちゃめちゃ弱いです。

私が抜いた歯は頭だけ少し見えている状態で、
横向きに生えていて、奥歯とぶつかっていました。

親知らずは全く痛みもなく、
虫歯でもない状態です。

トラブルが起きるとより抜歯が大変になるので、
その前に抜いちゃおうと思って抜きました。

歯茎を少し切って(全然わかんなかったです)
歯を半分ほどひっぱりだし、 歯を半分に切断します。

その後、残った歯をひっぱりだして抜きます。

なんかめっちゃ痛そうですよね・・・。

驚くくらいに痛くなかったですw

9c31dcde0f545ce5685f90dc4f4a6302

強いて言えば、歯の大元の神経に麻酔するので、
麻酔が少しだけ痛いです。

※麻酔の時緊張して力を入れると余計に痛くなるので注意しましょう!

 

歯を半分に切っている時も

少し痛いかな?気のせい?w←超痛がりなので・・・w

ということが何回かあったのですが、
その度に先生が麻酔を足してくれました。

なので、全くもって痛くなかったです。

ただ、痛いよりも、物凄いコワイですorz
顎が疲れてくるし、とにかくドキドキします。

横向きにはえているとかなり大変なので、
まっすぐの歯よりも時間がかかりますしね。

私の場合は手術に1時間くらいかかりました。

ほんと、顎が疲れた・・・というのが 一番の感想ですね。

スポンサーリンク

抜歯が痛かった人という人もいるけど、なぜなの??

ネットで色々意見をきいていると、

「抜歯めっちゃ痛かった!!(゚ロ゚)」

という意見もチラホラ聞こえてきますよね。

ではなぜこんな意見があるのか・・・

ズバリ、彼らは歯医者選びをきちんとしていないのです!!

歯医者さんって

「親知らずあるけど抜きます?(‘A`)y-~」

みたいな感じに軽くいってきますよね。

「今日どうする?カラオケ行く?」みたいなw

親知らずを抜くという行為は、 立派な手術なんです。

生え方によって難易度も違いますし、
場合によっては万が一に備えて大学病院を紹介されることもあります。

皆さん医者選びをテキトーにしすぎなんですよ・・・(^_^;)

歯医者選びは超重要!

痛い思いをしたくなければ、歯医者選びに全力投球しましょう(笑)

a96655c642d88e0cb03fe89d1624ae6b

クチコミなどでとにかく腕の良さそうな歯医者さんを探しましょう。
医者選びにすべてかかっていますよ!マジです。

ネットにもお医者さんのクチコミ情報サイトなどがたくさんありますので、
ぜひ活用してみてください。

実際に自分の身近な人で親知らずを抜いたという人に、
どこで抜いたのかきいてみるのも良いでしょうヽ(・∀・)ノ

また、ちょっとお値段は張りますが、
5000円~くらいでCTを撮ってくれる歯医者さんもあります。

レントゲンは、正面からしか状態が確認できませんが、
CTは顎のほうからも生え方などが確認できるので 、
より早く、安全で確実に抜歯ができるそうです。

「とにかく不安で・・・(´Д`;)」

という方は、CTを撮ってくれるお医者さんのほうが、
より安心できるかもしれないですね!

ちなみに管理人は20年近く通っている歯医者で抜きました。
歯の治療に関しては、本当に信頼できる先生だったのでそこに決めました。

普段からとにかく痛みのないようにと、
配慮してくださるやさしい先生です(*´ω`*)

ただ、もしかしたらいま通っている歯医者が
虫歯の治療やクリーニングは得意でも、 親知らずの抜歯は苦手かもしれません。

なのでそのことも頭にいれつつ、
本当に信頼できる歯医者かどうか、 ご自身の目で見極めてみてくださいね!

まとめ

「親知らずがあるけど抜くのがこわい・・・」
という気持ち、とてもわかります。

私も本当に本当にこわかったです。

でも、だからといってずっと放置しておいても仕方ありません。

いつか抜かなきゃいけないんです。

いつ抜きますか?今でしょ!(ちょっと古い

虫歯の治療だって放っておいてよくなるものではないですよね?

むしろ何も問題がないうちに抜いてしまったほうが、
手術もすんなり終わるし楽で良いですよ!!

記事本文でもお話しましたが、痛くないです。大丈夫。
だって基本的には麻酔しますからね。

ご自身が痛い思いをしないためにも、 歯医者選びは慎重にしてくださいね!

ご健闘をお祈りします!w

抜かないでなんとかしたいとお悩みのアナタはこちらの記事をどうぞw
親知らずが虫歯で痛い!抜かないで治療はできる?

スポンサーリンク

このページの先頭へ